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  • 決済サービス全般 » 決済状況の管理について: Q.ルミーズ側にカード決済はあるが、ショッピングカート(WEBサイト)側に受注情報がない。
    回答:   A.弊社から送信した決済完了通知が、ショッピングカート側で受けることができなかった可能性があります。本事象はどのショッピングカートでも発生する可能性のある事象ですが、一部のショッピングカートでは、本事象が発生した場合消費者様の連絡先情報も含むすべての受注情報が残らないという事象が発生いたします。 この場合は、消費者様への連絡手段がなくなるため、意図しない消費者様への課金を防ぐため該当のカード決済はキャンセルを行うようお願い致します。 ※カード情報と消費者様の個人情報は、弊社と加盟店様で別々に保持することでセキュリティを高めるという観点から、弊社では消費者様の個人情報は保持をしないようにしております。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。また、本事象の予防策といたしまして、ショッピングカート側や決済成功時の確認メールへ注意喚起の文言を追記していただく方法などがございますので、お試しください。 なお、「EC-CUBE」の2.11系以上では、弊社のカード決済入力画面に遷移する段階で注文情報を仮登録する仕様になっております。(ただし、仮注文を自動削除する設定も可能なバージョンがありますので自動削除機能が有効な場合には受注データは見ることができなくなります。)従って、本事象が発生した場合でも仮登録された受注情報を確認することで消費者様とのご連絡が可能です。   ...

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