◀ プレスリリース一覧 へ戻る

プレスリリース

2009年10月20日
ルミーズ株式会社

簡単にコンビニ払込票の印刷及び入金管理ができる
~「コンビニ払込票印刷システム」の提供開始のご案内~

ルミーズ株式会社(本社:長野県小諸市、代表取締役:戸田 一行 以下、「ルミーズ」といいます。)は、ルミーズが運営するクレジットカード決済サービス「ルミーズ」のオプションサービスとして、株式会社電算システム(本社:岐阜県岐阜市 代表取締役:宮地 正直 以下、「DSK」といいます。)との提携により、インターネットでの注文に対して、全国約43,000店舗のコンビニエンスストア及び、約25,000局の郵便局・ゆうちょ銀行で代金のお支払いが可能な払込票を簡単に印刷できるシステムを開発し、本日サービスの提供を開始致しました。

この度ご提供を開始しました「コンビニ払込票印刷システム」の特徴は、以下の通りです。
  1. インターネットショップの受注情報とシームレスに連携することにより、簡単に払込票を発行することができます。
  2. 従来では、専用の払込票印刷ソフトを印刷業務を行うパソコンに一台ずつインストールしなければなりませんでしたが、今回の「コンビニ払込票印刷システム」は、クラウドコンピューティング技術により、ソフトウェア、データの管理は全てルミーズのデータセンター内で管理されますので、安全性の向上、コストの低減を図ることができます。
  3. 入金情報を確認することができます。また、サーバー連携により入金消し込みの自動化を図ることができます。
  4. ルミーズでの払込票の発行及び発送業務を代行することができます。
今回の「コンビニ払込票方式」決済サービスの導入によって、本サービスをご利用になるインターネットショップ様にとっては、次に挙げます効果を生み出すものとなります。
●お支払い方法の拡充と販売機会損失の低減
クレジットカード決済に次いで広く使われている「コンビニ決済」のうち、払込票書面を使った「コンビニ払い」に対応出来ることで、消費者様への商品送達と共に支払い方法のご案内が出来ると共に、消費者様に「面倒な手続きの少ないお支払い手続き」をご提供出来ます。
●店舗様の運営の「お手間」を軽減
これまでの「コンビニ払込票」の印刷では、払込票の発行に、データの投入(入力)から印刷作業までを独自システムで行ったり、手作業で行う必要があり、導入、運用コストが多く掛かっていました。
弊社サービスでは、印刷やお客様の支払いに関する情報を「コンビニ払込票印刷システム」をはじめとする決済システムに統合できることで、店舗様の運営コストを低減。運営を手軽に行って頂ける仕組みをご提供致します。
●「入金管理」が簡単に行える。
消費者様がお支払い手続きを終えたことを、翌日午後3時以降に配信。また、システム連携により、入金消し込み処理を自動化することも可能です。

またシステム面では、「ルミーズ」でご提供するクレジットカード等の決済システムとも連動、オープンソースのECサイト構築ツール「osCommerce」、「ZenCart」、「EC-CUBE」等にも対応致しておりますので、中小規模のインターネットショップ様でも、お手軽なご条件でご利用いただけるようになっております。

ルミーズでは、今後、本サービスを、広くインターネットショップオーナー様にアピールして、拡販致してまいります所存です。
また、プレオープン先として数社様のサイトでの導入手続きを進めさせて頂いております。

なお、サービスの詳細は、次の通りです。

■ご利用条件
  1. 「ルミーズ」の各プランのいずれかに加入されている加盟店様
    (「スーパーバリュー」、「ライト」、「スタンダード」の各料金プラン)
    ※クレジットカード決済を除いた「コンビニ払込票方式」決済システムのみのお取扱いも致します。別途、営業担当までご相談下さい。
  2. DSK様との『コンビニ・郵便振替代行サービス』のご利用契約をご締結いただけること。
■初期費用・利用料金
利用料金等の詳細は、下記「ルミーズ・インフォメーションデスク」までお問い合わせ下さい。
「ルミーズ・インフォメーションデスク」
E-Mail:info@remise.jp

以 上

【ルミーズ株式会社について】http://www.remise.co.jp/
2001年6月にサービス提供を開始したクレジットカード等による代金回収・会費徴収などの『代金決済』を可能にする「EC決済サービス」です。
食料品・家電製品などの物品から、ネット上のサービス提供、コンテンツ等の配信まで、幅広い分野のWebショップ・会員制サイトなどでのご採用を頂いております。
また、携帯電話端末でのクレジットカード決済への対応など、用途や顧客層に応じた決済方法も取り揃え、総合的な決済ソリューションをご提案・ご提供致しております。
※「ルミーズ(Remise)」は、ルミーズ株式会社の登録商標です。また、記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。


【株式会社電算システムについて】http://www.densan-s.co.jp/
電算システムは1967年に岐阜県で創業して以来、独立系総合型情報処理サービス事業として、情報処理サービス事業と収納代行サービス事業の2つの分野で事業を展開しています。
情報サービス事業はさらに、①メインフレームからクライアントサーバ、ウェブ技術に至る各種のプラットフォームにおける運用・管理等のノウハウを生かした情報処理サービス、②システム開発受託及び技術者派遣並びに大学等との共同IT研究及びその成果物としてのソフトプロダクト商品の開発を行うシステムソリューション、③システム機器・OA機器をベースとしたシステム開発を行うシステムインテグレーション(SI)、④システム機器・OA機器・サプライ用品等の商品販売の4つのサービスで構成されております。
収納代行サービス事業は、平成9年1月に業界で初のコンビニ収納代行サービスを開始するなど、民間企業が行う収納代行サービスのパイオニアとして事業を展開しております。  
詳細については電算システムのホームページ(http://www.densan-s.co.jp/)をご覧下さい。

■本リリースについてのお問い合わせ受付
ルミーズ株式会社  佐藤・村澤
E-mail:pr@remise.jp
◀ プレスリリース一覧 へ戻る