導入事例

株式会社マルミツポテリ
広報/澄江 厚俊様

創業は1950年、食器の卸問屋からスタートしたという株式会社マルミツポテリ様。1988年からstudio m‘ブランドを立ち上げ、オリジナルデザインの食器を製造・販売しています。現在ではstudio m’とsobokaiの2つの食器ブランドを持ち、2ブランドで約2500アイテムほどの商品を扱う食器店として成長しています。
  • ■業種

    卸売業・小売業
  • ■事業内容

    テーブルウェアと関連商品の企画・制作と卸売・小売
    企業のオリジナル商品・ノベルティの製作(OEM)
  • ■本社所在地

    〒489-0945
    愛知県瀬戸市弁天町207番地
  • ■ウェブストアURL

    https://www.marumitsu.jp/webstore/
  • ■導入サービス

    EC決済サービス「ルミーズ」
  • EC決済サービス「ルミーズ」をどんな風にお使いいただいていますか?

    ウェブストアにおける毎日の決済業務に、とても便利に使っています。

    ― ルミーズ導入の決め手は何でしょうか?

    リンク式のシステムを探している時、数社の決済業者様とお話しさせていただく中で、当社のweb販売システムとの連携やコスト面、レスポンスの良さなど、当社のオペレーションに一番適していると判断し、導入に至りました。

    ― ルミーズをご利用になってみていかがですか。

    業務的に問題はなく、便利に使わせてもらっています。

    ――― 貴社の事業内容について教えてください。

    当社は、1950年創業の食器卸問屋からスタートした会社です。 1988年よりstudio m’ブランドを立ち上げ、オリジナルデザインの食器を作り始めました。 現在では「studio m’」と「sobokai」という2つの食器ブランドを手がけており、2ブランドで約2500アイテムほどの商品をラインナップしています。
    食器販売店として卸売のほか、直営店、料理教室、飲食店を展開しています。

    ――― 貴社の製品は、素朴でシンプルでありながら、さりげなくお洒落な雰囲気がとても素敵です。コンセプトについて教えてください。

    「食事は楽しい」をコンセプトに、日常の食事の時間がちょっとだけ楽しくなればいいと願って食器をデザイン・販売しています。
    当社の食器を使うことで、毎日の暮らしがちょっと豊かになってほしいと思っております。

    ――― 貴社のウェブストアではお支払い方法を各種(クレジットカード/郵便振替/銀行振込/代引 )ご用意されています。それぞれご利用割合はどの程度でしょうか。

    84.3%のお客様がクレジットカード決済をご利用になっています。代引きが6.3%、銀行振込が5.2%、郵便振替が4%です。

    ――― 新型コロナウイルスの感染拡大が貴社に与えた影響はありますか?

    お家で食事をする方が増えたのか、ご注文の件数は非常に多くなりました。

    ――― 貴社では食器店、飲食店、料理教室など全10店舗の実店舗を展開されています。その中でウェブストアはどのような存在だとお考えですか。

    基本的には他の直営店と同じ位置付けだと考えています。
    ただ、実店舗とウェブストアでバラバラというわけではなく、お互いの行なっていることを相互的に活用しながら繋げていければと思っています。
    ただ直営店というだけではなく、スタジオエムやソボカイの食器をすべて扱う公式ショップとして、マルミツポテリの食器に興味を持ってくださった方々のすべての受け皿にならないといけないと思っています。

    ――― 貴社の今後の展望をお聞かせいただけますか。

    特に大きな目標があるわけではないですが、毎日の一人一人のお客様に誠実に対応することや、様々な問題に対する大小の改善の積み重ねが、より大きな未来を作り出すと考えています。
    その上で、より多くの皆様に当社の食器を使ってもらい、食事の時間を楽しくしてもらえればと思います。

    家庭で使われることを考えて作られたホームユースブランド「スタジオ エム」、ホテルやレストランで使われることを考えて作られたプロユースブランド「ソボカイ」。マルミツポテリ様はこの2ブランドの食器を企画・デザインすることで、私たちに「楽しい食事」のスタイルを数多く提案してくださっています。

    商品が並ぶウェブストアには、そんな「楽しい食事」のワンシーンを切り取ったような、美しい写真や美味しそうな料理、たくさんのコラムが掲載されています。「この食器でこんな食事をして、こんな生活をしたいな」という憧れの気持ちは、多くのお客様が同社の食器を選ぶきっかけになっているのだと思います。

    「お客様に誠実に対応する」というシンプルで力強いメッセージをお聞きし、私たちルミーズも「決済」という部分で同社の想いにしっかり応えていきたいと、改めて感じました。

    澄江様、ご協力ありがとうございました!